· 

美味しいパン屋さんのシュトーレン

クリスマスに食べるシュトーレンと言うお菓子を3年前位に知りました。コロナが日本で流行る前の年くらいですね。

いつも行く、南浦和のバーで出されたのが最初です。お洒落なお店で静かにウイスキーを飲みながら少しずつ食べたのが最初です。マスターおすすめのウイスキーをストレート(マスターおすすめの飲み方)で少しずつ飲みながら、とても美味しかったのを覚えています。

 

覚えていたのは一時で、そんぼ後は「あれ?あおの菓子何だったかな?ナシゴレンって言ったかな・・・?」

 

それからシュトーレンの事はすっかり忘れていました。そして再会したのは去年です。北浦和は「北の成城」と言われているそうで、それだけパン屋さんが多いそうです。私も、お気に入りのパン屋さんを見つけました。

浦和駅の近くにはなかなかパン屋さんが無く、大きな商業施設でしか見なくなりました。昔は商店街に沢山あったのですけどね・・・

 

ここ近年は高級食パンのお店が多く、そちらで購入する事も多かったのですが、何となく甘かったり生クリームの感じがすごかったり。

 

お気に入りの美味しいパン屋さんは、北浦和駅東口にあるエトアールさんで、ちょうど図書館の裏側にあります。

たまにエトアールの前を自転車で通り、気になっていたところ、Facebookでどなたかが、アップされたのを拝見し、思い切って買いに行きました。

ちょうど、去年の今ぐらいでしたでしょうか。その時もシュトーレンが並んでいて「あ、バーで食べたのこのお菓子だ!」と思い出しました。パンと一緒にそちらも手にとりましたが、棚には数も少なくなっていて、人気なのがわかります。

そして今年もシュトーレンを買いました。オレンジや木の実の香りと味が品良く調い、とても美味しい。紅茶やコーヒーでも美味しいですが、これだけ美味しいのでウイスキーにも合いますね。

今晩はちょっと良いウイスキーで頂きます。

エトアールさんのホテルブレットや上食パンが最高で、焼くともっと風味がでて回りもパリッと美味しいです。でもその前に、生でちぎって食べてしまいます。生でも本当に美味しいんですよ。やはり、きちんと修行されたのが分かりますね。

食パンの他にも、お店に行くといろいろ頂くのですが、どれも美味しくて迷います。北浦和に行ったら、ぜひ寄ってみてくださいね。

 

毎日の健康は質の良い睡眠と、美味しい食事から。