· 

溶けても溶けないアイスバー

7月のはじめ、与野本町駅から近くでヘアーサロンを営んでいる友達のところに行きました。「これクズバーって言うんだけど、溶けないから食べてみて、おいしいよ。」と言われご馳走になりまた。早速食べると、半氷に溶けているのですがプルプルと形が崩れず、そしてモッチリ。「何これ、美味しいね」。それが葛で出来ていると聞きました。その時はスイカ味で、種に見立てた小さなチョコレート入りです。

 

 

与野本町駅からすぐの、大こくやさん

数日が経ち、気になって調べてみると与野本町駅の高架下の和菓子屋さんで売っていることが判りました。

また数日が経ち、NHK番組を観ていると「溶けても溶けないアイスです」と言うような紹介で、こちらのお店とクズバーが紹介さてました。

 

多くのテレビなどで紹介されているそうです。

「これは買いに行かなければ!」と思っていましたが、定休日が加納屋と一緒なので、なかなか行けません。

8月中頃に丁度、与野本町方面に用事があったので、やっと買いに行けました。

 

色々な種類があり、迷います。

 

※お店の許可を得て撮影しました。

いろいろな種類があり迷ってしまいます。最初に目についたのが水色のソーダー味です。

レモンやイチゴなどを買いましたが、本物の果物が入っていて感激です。また買いに行きます。

まだまだ暑い日が続きますので、皆様もぜひ食べてみてください。

 

暑い日は適度に冷やして快眠を心がけましょう。

大こくやさん・・・HP