· 

美味しいパン

最近、北浦和でランチすることが多いのですが、この日は北浦和駅東口の平和通り商店街にある、小島園さんへ。大好きなワンタン麺を注文。澄んだスープがととても美味しいです。

 

 

小島園さんのワンタン麺。沢山のメニューがあります。

手作りシュウマイも美味しかったですよ。

他に炒めもの系のメニューも沢山ありますが、どうしても麺を注文してしまいます。大好きなワンタン麺を注文。澄んだスープがととても美味しいです。

 

黒塀のお寿司屋さん。住宅街にあります。1度行ってみたいですね。

そのあとは自転車でプラプラするのですが、住宅街や裏道など、新しい発見がとても楽しいのです。

コロナ禍になり、自転車を乗ることが多くなりましたが、一昨年くらいから北浦和はパン屋さんが多い事に気づきます。それも何軒ものお店が住宅街にポツーンとあります。気にはなっていたもの、入る勇気が無くていつも素通りしていました。

 

住宅街の中にありますが、北浦和駅からも便利です。

いつもけっこうお客様もいらしていて、人気店なのが分かります。

そんな時、「あれ~?このパン屋さん見たことある」いつも見かけるお店がFacebook上がってきました。どなたかが投稿したのだと思います。早速、次の休みに北浦和でランチ。そのあと図書館の真裏にあるパン屋さん、エトアールさんへ。清潔感あるお店は美味しそうなパンがギッシリ!店員さんがオススメの品を「今焼き上がりました~」とアナウンス。それは気になる。ついつい、買ってしまいますね

そして、次に伺った時には、美味しそうな食パンが並んでいました。その中でもホテルブレットと書かれ、説明のポップが着いています。「美味しそう!」店員さんのお話で、「焼くと周りがパリッとします」。とお聞きしました。美味しそうで翌日のお昼に食べようと思い一斤頂きました。

夜、ビールを飲み気持ち良くなっていた所に、「そうだ!」とパンを思い出し、ちぎって一口。「うま!」口の中に豊かな香りが広がり、ほんの少しの甘みと「これが本物のパン」と言う雰囲気が十分に伝わってきます。

 

生でもとても美味しいですが、焼くと周りがパリッとして更に風味が良くなります。

結構パンが好きで、何軒かの最近流行の高級食パンも買っていました。確かに甘くて生クリーム感もあり美味しいのですが、そうは食べられません。エトアールさんのホテルブレットはやっぱり違う、「技あり」です。飽きずに食べられる美味しい食パンです。「きっと、きちんと修行をさていらしたのだな」と言う事がよく分かります。

ドイツ由来と言うプレッツェルも絶品で、時にスライスしたアーモンドが乗っている甘いプレッツェルを母をはじめ家族で好んでいます。

 

これもまた美味しいです。このほかにも塩が付いたものや、硬いプレッツェルもあり、選ぶのが楽しいです。

クリスマスにはシュトーレンも売られ、これが本当に美味しく、クリスマスを待たずに、すぐに食べてしまいました

そうそう、北浦和は北の成城と言われているのは、高級なお家と、パン屋さんが多いからだそうです。そう言えば、浦和駅周辺や加納屋の近所やにはパン屋さんがものすごく少ないかも。昔はあったのですが・・・

それにしても北の鎌倉は常盤町。北の田園調布は東浦和。浦和ってすごいですね。

春は眠りにつきづらい季節です。敷寝具やまくらを見直してみるのもオススメです。美味しいパンは心も体もゆたかにしてくれます。朝はしっかり食べて夜はグッスリ眠って毎日健康を。

 

エトアールさんHP