· 

今年はたくさん咲きました

数年前にプランターに植えてあった水仙。少しかたづけようと土ごと植え込みにまいたのですが・・・。

そんな事も忘れていたところ、芽が出て葉がでてきました。6年くらい前の事です。

まったく花もつけずにいたので、放っていました。肥料もやらないので、当然ですね。ですが、そんな中でも1輪、花をつけたのです。

それを見て「ちゃんとしてあげなければ・・・」。と思い、インターネットなどで色々調べました。

水仙は7月頃に球根を掘り起こして、ネットなどに入れて乾燥させ、また10月頃に大きな球根を植えるそうです。

そんな世話を始めた一昨年は、大きな球根は数個しかなく、あとは小さなものがゴロゴロと。「小さくても花をつけるかな?」と期待して植えました。

やはり情報の通りですね。昨年は4輪しか咲きませんでした。「そうだ、今年は球根を大きくしよう!」と、そこから初め、花が終わるときちんと肥料をやりました。そして昨年7月。大きな球根がゴロゴロでて来ました。

そして10月。小さな球根を間引き、大きなもんぼだけ植えました。よく見ると掘り起こしきれていなかった球根からは、早くも芽が伸び始めていました。1度掘り起こしてから再度植え戻し、やはり小さなものは間引きました。

すると、12月近くなると、4輪くらい花をつけ、「あー、今回もダメかな?」と思っていたのですが、先ほど植え込みを見ると、ほとんどと言って良いほどの株が、花芽をもっていました。

今年は成功しました。もう少し増やして、道路近くにも植えて、皆さんに楽しんでほしいと思っています。