· 

「何事もない」と言う事が幸せですね

埼玉県の蔓延防止措置が緩くなり、飲食店でのお酒が提供出来る7月27日。この日は連休という事もあり、北浦和で1人のみを致しました。と言うか、休みが平日と言う事もあり友達とは時間が合わず、いつも1人のみばかりですが、とてもこの時間を気に入っています。

 

1軒目は、昔からある居酒屋「鳴子」さんへ。秋田出身のマスターが美味しい料理を作ってくれます。居酒屋さんですが実はマスターはフランス料理上がりなのです。初めて行った時に、メニューのカツ煮を頼むと、「きっと出来ているカツを温めて煮るんだろうな・・・?」と正直思っていました。

 

そんな私のひねくれた想像を見事に裏切ってくれました。冷蔵庫から取り出した肉をたたく所から始まり、玉子を溶いてパン粉をつけて、カツを揚げる所からはじまります。

「煮ないでそのまま食わして」と言いたい美味しそうなカツを「ザクザク」と切り、出汁で煮て玉子でとじます。

もう感激のそのものです。唐揚げなどの付け合わせの野菜も、千切りではなく、平たく盛り付けて洋食の出し方です。

 

お得なセットメニューがあり、この日は串カツでした。

目の前でパン粉を付けて揚げてくれるので、とても美味しいです。

 

こんにゃくの煮物も、美味しいです。

こちらのお店は、だし汁で食べる、自家製さつま揚げも絶品です。

この日は串カツにこんにゃくの煮物。マン防で時短営業なので、16時から飲み始め。外は暑かったので、ビールがとても美味しかったです。

 

もう1軒、どうしても行きたいお店があるので早々に切り上げて、静かな時間が流れるバー「BAR BANK(バー バンク)」さんへ。バンクのマスターは一南浦和にある名店、レベルストックさんで長い間勉強をされ一昨年の暮れにオープンいたしました。南浦和時代も良くしてくれて、その接客の心地よさは「天下一品!」静かに声を掛けてくれたり、かゆいところに手が届くと言うか、お客に対する気遣いがすごいのです。「見習わなきゃな・・・」。と、いつも自分を振り返ってしまいます。本当に時間が経つのを忘れてしまうほどです。

 

バンクさんの入り口。ビルの3階にあります。

ちょっと隠れ家的かも・・・

でも、ドアを明けると、落ち着いた空間です。

 

パイナップルを使ったカクテル、美味しかったです。

この日は暑かったので、ウイスキーを頂く前に冷えたカクテルを注文。お任せで頼みましたが、パイナップルを使ったフローズン系のカクテルを・・・。暑い日にとってもストライクです。「美味しいね!」久しぶりにマスターと話しましたが、元気そうで本当に良かった。

 

何百種類もあるウイスキーの数々

 

キレイなお花も上質の空間を作り出します。

美味しいカクテルで一気に涼しくなり、ウイスキーを頂きます。いつもウイスキーの名前が覚えられないので、「甘めで香りがあって、マスターオススメで」。と注文しますが、考えてみたらマスターオススメの前に色々と注文つけていますね(笑)

 

この日のオススメはこのウイスキーみたいですが、多分違うのを頂きました。

「あー、もうそんな時間か!」あっと言う間にもう19時。酒類の提供は終わりなので迷惑にならないように帰りました。

また、バンクさんでゆっくり飲みたいです。

 

コロナの悪疫が退散して、またいつもの様に遅い時間まで居られるようになる事を願います。

↓ HPはこちらをクリック

BAR BANK