· 

蓮が咲きました

ご無沙汰いたしました。決算やニューズレターの作製があり、だいぶ日にちが空いてしまいました。すみません・・・

 

今年も蓮が咲きました。いつもの年より生長が良くなかったので、「もしかしたら、咲かないかも・・・」と思っていました。

7月16日に水中にツボミを発見。「やっと出た!このまま生長すればいいな」と、かわいらしいツボミも眺めていました。この頃に途中で枯れてしまうツボミもあり、ひと株にあまり花を付けないのでその時はショックです。

翌日にはピョコっと水面に小さなツボミを出すので、すごい生長です。

 

 

小さなツボミが水中にあります。

 

翌日には水面より飛び出てます。

そして待つこと10日後の7月26日、一番花を咲かせました。今年はあまり成績が良くないらしく、3つ花を付けましたが、きっと今年は8月6日に咲いた花で終わりでよう。

キレイなお庭だったら、もっと映えるのでしょうけど、仕方ないですね。また来年も咲いてね。