· 

ソーキ汁作ってみました

古くからの友人に、宮古島出身のネーネーがいます。お嫁に来てから浦和に住んでいましたが、今は東京に引っ越してしまいました。浦和に有った沖縄料理屋さんで、同郷のマスターに頼まれ、バイトさんが手薄な時など手伝っていました。その関係で、沖縄出身の友達が何人か出来ました。

 

煮込んだソーキ汁です

そんなネーネーも去年、還暦を迎えたそうで、そのお祝い返しに毛布を注文してくれました。

「・・・お祝い贈らなきゃ」還暦を知らなかったので、取り急ぎお祝いの品を送ると、そのお返しに、宮古島のお姉さんに頼んでもらって、生のソーキ(スペアリブ)と宮古そばなどを送ってくれました。

 

 

一緒に送ってくれた、宮古そば。

有名な古謝(こじゃ)そばです。

以前、ネーネーに教えてもらって、ソーキ汁を作りましたが、何年ぶりだろう・・・

でも、覚えているものですね。

ソーキを1度、中まで火が通らないように軽く湯がきます。途中で泡盛の入れて臭いを消します。湯がいたソーキを冷水でよく洗います。あらかじめ切っておいた大根とニンジン、結び昆布と洗ったソーキを鰹だしで煮込みます。調味料は塩と、醤油少々、それに泡盛を入れます。

 

 

宮古そばに掛けて、美味しかったです。

久しぶりでしたが、美味しく出来ました。2日目には一緒に送ってくれた宮古そばに掛けて食べました。本当に美味しかったです。

ネーネーありがとう。